Blogネタが尽きる事なんてない!


こんちは

あれです。

 

 

 

ダンジョンです。

 

 

 

 

ブロガーのみなさん。

とりあえず1日1記事更新を目標に掲げブログを書いている方も多いと思いますが、これって以外と難しいですよね。

 

 

ネタが尽きた!

 

 

なんて事もよく聞きますし、僕もその局面に直面した事は多々あります。

 

イケダハヤトさんとか1日に5個も6個もブログ書いて、もー神様ですわ。

 

1日中ずーっとブログ書いてていいよ!って言われても、毎日ってなったら厳しいですね・・・

 

そんな感じでネタに尽きない為のヒントを学んだのでシェアしていきたいと思います。

ブログネタに尽きない為にどうすればいいの?

そもそもBlogを更新できない原因は「時間の制約」と「知識の枯渇」にあります。

先日の続きみたいになってしまいますが、アウトプットとインプットのバランスを良くなんて言いますよね。

 

アウトプットばかりしていては「知識の枯渇」がきます。

 

だから常にインプットは続けなくてはいけませんし、インプットする際にアウトプットの事も考えると、読解力は増し、そのぶん発信力も増します。

 

こんな綺麗ごと、誰でも知ってるし、基本中の基本やで!

 

って思うとこですが、僕は今更知り、今更意識するようになりました。

スキマ時間の活用で時間の制約をなくす?

1日1記事書くために、数時間も今日書くブログを書くためのリサーチの時間、ライティングの時間があれば、1日1記事更新する事は容易な事だと思いますが、全ての人がまとまった時間をとれる訳ではないですよね。

 

 

 

 

そこで大事にしたいのが、スキマ時間の活用です。

 

 

もー1分たりとも侮ってはいけません。

 

 

 

 

通勤時間、トイレの時間、ランチの時間、夕食の時間、コーヒーブレイク、夕食時、寝る前、ずーっとブログの事を考えてください!

満員電車の中でBlog書いてください!トイレ中もBlog書いてください!

 

 

 

 

なんて言いませんが、スキマ時間ができたらブログに書くか書かないかは別として、朝食の時間からランチの時間までおもしろい事があったか、理不尽な事があったのかなかったのか、みんなに以外に知られていない為になる事があったか?などを考えると、自ずと1個や2個は出てくると思います。

 

この数個でてきた出来事の中で広がりがありそうなもの、自分がブログとして書けそうなものを選べばいいですよね。

 

「ブログ書こうと思ったけど、なにについて書こうか?」と悩む段階からスタートが、複数の中から書く内容を選べるに変わっただけで、もの凄い進歩ですし、ネタ探しに時間を費やす必要もなくなることでBlogを書くハードルが下がります。

 

【1日の中】では小さな事で、振り返ることすらない事であっても、朝食の時間からランチの時間、ランチの時間からコーヒーブレイクの時間などの、短い時間で見てみたら【1日の中】の小さな事では終わらなくなります。

 

どんな小さな事でも、きっかけさえつかめればリサーチなり、過去の経験などを付け加える事も可能ですし、ブログネタを尽きなくさせる為に十分効果的です。

 

スキマ時間に2、3時間前の事を振り返るだけです。

 

難しくないですよね。

 

まとめ

上の方法実践してますが、本当に本当にオススメです。

 

evernoteにこの事に関して書こう!とメモったネタは2ヶ月で130にも登ります。

 

 

 

が・・・・・

 

 

 

全然Blogを書いていないので、説得力にかけますね。はい……

 

 

 

そんな感じで本日も偉そうな事申し上げすいません。

 

 

 

真面目な事、人の為になる事もふざけず発信できるよう努めてまいりますので、どうかこれからも温かく見守ってください。

 

よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

東京から全力疾走で逃走中です 現在は千葉県南房総で匿まって頂いております。 ここは山も海もあり、そしてなによりアジフライが抜群においしいので、休憩地点にはもってこいです。 東京からの更なる逃走劇を演出するため充電中です。探さないでください。