WiMAXの違約金19000円を0円にした物語。クーリングオフなしだけど大丈夫!


 

・業界最速のWiMAX契約したけど最速どころか繋がらなかった

 

まず筆者が使用していたWiMAXの機種は

下り最大220Mbps対応

全国のWiMAX 2+エリアが速い!
速度重視な方におススメ!

Speed Wi-Fi NEXT WX01って機種

スクリーンショット 2016-03-15 16.04.48

元々はY!mobileを使っていたんですよ。んで特に不満はなかったんですが、業界最速って言ってるし、ちょうど更新月だし、変えちゃえ!って事でWiMAXと契約したんです。

んで、結論言うと使い初めて1日で使えなすぎやない?

って感情を抱いたんですよね。

んで早速、WiMAXさんに相談行きました。

んで、購入から1日目 in ヨドバシアキバ店 WiMAXエリア

Kan-ichi
あの、先日契約させて頂いたんですけど、ちょっと使えなさすぎるんですが・・・?
WiMAXさん
使えないとはどのような事ですか?
Kan-ichi
いや、あの本当に使えなくて・・・一応業界最速と聞いて契約したんですけど、繋がらないんですよ
WiMAXさん
最速と言ってもすべてのスポットで最速で繋がる訳ではないんですよ。やはり繋がりにくい場所とかもあってですね、常にベストなパフォーマンスはできないんですよ
Kan-ichi
あ、はい。確かにそれはわかるんですけど、繋がらないんですよ。早い遅いとかじゃなくて繋がらないんです。
WiMAXさん
・・・・・
Kan-ichi
僕、仕事で渋谷にいる事が多いんで、渋谷で利用させて頂いてるんですけど、普通に外歩いてても、中で作業してても繋がらないんです。まー外にいる時は室内に比べて繋がりやすくはなってますが、本当に遅いです。
WiMAXさん
そうですか・・・
Kan-ichi
電車も東京メトロ利用してるんですよ。東京メトロで利用可能って書いてあったんですけど、電車移動中は全く繋がらないんですね。駅構内でしか使えないじゃないですか・・・・
WiMAXさん
そうでしたか・・・申し訳ありません。こちらの機種は出たばかりという事もあって、最速ですがエリアがまだまだ狭くて・・・こちら(別の機種)の機種の方がエリアが広く、使い安いと思うので1度試してみてください。
Kan-ichi
あ、はい。なんかすいません。ありがとうございます。

 

 

んな訳で代わりに頂いた機種がこれです。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15ってやつですね

スクリーンショット 2016-03-15 16.55.40

 

またもや詳細は以下の広告より見れますのでご覧ください。

 

 

んで使ってみた結果・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

全く変わらず・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、繋がらない・・・・・
解約しよう。そうしよう。

Y!mobileさん、更新月だからといって浮気してしまい申し訳ありません。これからも使い続けます。と・・・・・決意しました。

 

 

 

んで、購入から3日目 in ヨドバシアキバ店 WiMAXエリア

Kan-ichi
あの、すいません。先日契約して、繋がらなすぎて、他の機種に変えて頂いたんですが、やっぱりつながりませんでした。
WiMAXさん
そうでしたか・・・申し訳ありません。もう1度機種を変えて試してみましょうか?
Kan-ichi
あ、もう大丈夫です。ちょっと酷すぎるんで解約したいです。
WiMAXさん
残念ですが、承知いたしました。では違約金19000円になります
Kan-ichi
・・・・・・・・・・・・
WiMAXさん
申し訳ありませんが、こちらに関しては契約時にお客様の了承を得ているはずですので・・・・・
Kan-ichi
クーリングオフの制度とかって適用されないんですか?僕契約してまだ3日ですよ?
WiMAXさん
こちらの書いてありますので・・・・(契約紙を見せられる、違約金のところに赤く印をつける。凄い強調して。)
Kan-ichi
・・・・(契約時にこの部分の説明されたのははっきり覚えていた)
WiMAXさん
ご理解頂けたでしょうか?
Kan-ichi
わかりました。もう1度考えなおしてみます

その後・・・・・

さすがにすんごい納得いかないんで、消費者センターに電話しました。

消費者センターのおばさんはWi-Fiを知りませんでした。正直話になりませんでしたが、親切に対応してくれ、WiMAXさんの本社の方に電話してくれました。結果ダメでしたが・・・・・

 

 

 

あ、ここまでの僕の一連の行動を見るとすんごいクレーマー感出てると思いますが、クレーマーじゃありませんからね。

本当に繋がらなくて、繋がらなくて繋がらないんですよ。つながらないWi-FiってWi-Fiじゃないじゃないですか?

僕本当に普段全然怒らないんですよ。でも僕とWiMAXさんの会話じゃ伝わらないと思いますが、WiMAXさんの対応が凄く悪かったんですよね。

なんか意地になっちゃって。

 

 

なぜか立ち寄ったY!mobileで神様降臨

某家電製品店Yさんが相談にのってくれたんです。ちなみにYさんはY!mobileの人です。Y!mobileの人なのに、WiMAXが解約できなくて悩んでいる僕の相談にのってくれる渋谷さん。

Yさん
基本的にWiMAXさんの弱点を挙げさせて頂くと、壁1枚あるとだめなんですよね
Kan-ichi
壁1枚ですか?
Yさん
壁1枚。つまり室内だとかなりつながりにくくなるって訳です。特に都内だと、高い建物も多いですし。
Kan-ichi
え、それってほとんど終わってるじゃないですか
Yさん
あんまこういう事は言いたくないんですが・・・(店内にいるWiMAXスタッフの一状況を確認しながら)
Kan-ichi
とにかく違約金払う意味がわからないんですよ。消費者センターに電話したんですが、Wi-Fiも知らない人が担当してくれて話がまとまらなくて・・・
Yさん
これは僕からの提案だけど、そういう場合はWiMAXに言うんじゃなくて、WiMAXが入ってるお店(オーナー)側に言うといいよ!君がマンションのオーナーだったら住民同士でトラブル起こされるの嫌でしょ?ヨドバシも同じだよ。
Kan-ichi
あー確かに!
Yさん
わからないけどとにかく試してみ!こういうのは本当は言っちゃいけないんだけどね
Kan-ichi
本当にありがとうございます。消費者センターに指示だしてみます

その後、Wi-Fiもわからない消費者センターのおばちゃんにこの後の動きを指示だしました。Y!mobileのYさんに言われた通りに・・・

WiMAX側に言ってもラチが空かないから、ヨドバシ側に言ってほしい。オタクの店に入ってるWiMAXが全然意味わからんからちゃんと対応してほしいって。←こんな言葉使いではありませんが、用はこんな感じな事を言いました。

 

 

 

 

2日後・・・・・・

 

 

消費者センターのおばはんから電話がかかってきた

消費者センター
もしもし、消費者センターのおばはんです。WiMAXの件ですが大丈夫でした。
Kan-ichi
え、結局違約金払わずオッケーって事ですか!?
消費者センター
はい!そういう事です!

そうです。私は、勝利をつかみ取りました。Y!mobileのYさんのおかげで!

その後、すぐ様Yさんのところへ行きましたが・・・・Yさんはいなかった。

全然よくわからない女性の元でY!mobileさんと契約したんです。Yさん申し訳ありません。

結論

WiMAXに限らず、買った商品が思っていた機能とは違う?あれ、できるはずの事ができない・・・・なんて事が誰にでもあると思います。

それで解約しようと思っても高い違約金を求められて怒りにも近いような感情が芽生えている方も多い事でしょう。

 

そんな時は契約した店鋪のオーナー側に言いましょう。←ここ大事

 

そう、今回だったらヨドバシアキバ店のWiMAXで契約したのでヨドバシアキバさんに言えって事です。

 

 

いかがだったでしょうか?千葉のど田舎金谷から、このような有益な情報も発信していきますので、これからも見といて損はないと思いますよ?

とりあえずFacebookシェア、いいねよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

東京から全力疾走で逃走中です 現在は千葉県南房総で匿まって頂いております。 ここは山も海もあり、そしてなによりアジフライが抜群においしいので、休憩地点にはもってこいです。 東京からの更なる逃走劇を演出するため充電中です。探さないでください。